【渋谷オフィス】東京都渋谷区渋谷3丁目7-3第1野口ビル5階 【上野オフィス】東京都台東区東上野4丁目6-5日比谷不動産ビル1階
【横浜オフィス】横浜市西区北幸2丁目5-13西口幸ビル505 【梅田オフィス】大阪市北区堂島2丁目1-27桜橋千代田ビル4階

平日10時~20時

土日10時~17時
(祝日休み)

まずは無料相談から

0120-913-596

ご来所の際には、予約が必要です

債務整理など借金返済に関するご相談は業界トップクラスの安い報酬

エポスカードを滞納して払えない!分割交渉(任意整理や裁判)の対応

エポスカードの支払いができずに滞納して、任意整理を検討していたり裁判所から特別送達という郵便で訴状や支払督促が届いたケースの対応の紹介です。

 

滞納が長期にわたると関連会社のエムアールアイ債権回収が督促業務を行うケースがあります。

 

この記事では、エポスカードを払えない場合に「分割交渉など任意整理に応じてくれるの?」「裁判では分割で支払っていく和解はできるの?」など、そんな疑問にお答えします!

エポスカードの任意整理と裁判対応

エポスカード基本情報

マルイで作成するエポスカードというクレジットカード。

過去にゼロファーストというキャッシング専門のグループ会社と合併。

 

滞納時はグループ会社のエムアールアイ債権回収から督促がくるケースもあります。(MRI=まるい)

分割交渉は可能 エポスカードの任意整理の情報

エポスカードが払えなくて延滞してエムアールアイ債権回収に管理が移った場合、任意整理という解決法があります。

 

任意整理は「今後の利息をカットしてもらい」「5年などの長期分割」で完済を目指す手続きです!

 

エポスカード【エムアールアイ債権回収】の任意整理の情報

基本は60回程度の長期分割が可能な会社で今後の利息のカットにも応じてくれます。

・将来利息のカット可能

・60回程度の長期分割可能

ただ、少額な場合は、毎月の返済金額で最低金額(5000円)というがありますので60回以下のケースもあります。

 

【家賃保証があるケース】

エポスカードが家賃保証になっている場合も、現時点では家賃保証分を除外してクレジットカード分を任意整理できています。

家賃分を対応している場合は早急に解消する必要があります。

裁判所から特別送達で訴状や支払督促が届いたら

エポスカードの返済を滞納しているとエムアールアイ債権回収に債権が移り、裁判になることがあります。

 

裁判所から特別送達で送られてくる訴状や支払督促を受け取らなかったり、受け取っても対応せずに放置していたら相手の言い分どおりの判決(全額一括で支払え)が出てしまいます

 

判決が確定すると、(勤務先や銀行口座(銀行名・支店名)が知られている場合)給与や銀行口座を差し押さえられる可能性があります。

差し押さえまでするかは相手の会社しだいですが可能性はあります。

 

裁判所からの書類は放置せず受け取って対応しましょう。

エポスカードを滞納しているとエムアールアイ債権回収から裁判をしてくる傾向にあります。

当事務所でも、エムアールアイ債権回収(エポスカード)の裁判対応の依頼は多い傾向にあります。

裁判の対応をきちんとすれば、分割の和解に応じてくれる会社です。

 

「訴状を受け取った場合」

訴状を受け取った場合は、答弁書を提出して分割払いの交渉をします。

 

答弁書には「分割払いを希望する・払える金額」などを記載して裁判所とエムアールアイ債権回収に提出します。提出はFAXでも可能です(エムアールアイ債権回収の番号は訴状、裁判所の番号は口頭弁論期日呼出状に記載されています)。

 

「支払督促を受け取った場合」

送られてきた書類が支払督促の場合は、受け取ってから2週間以内に異議を裁判所に提出します。異議申立書は同封されています。

 

異議と言っても「分割で支払いたい」という内容で大丈夫です。異議を提出したら通常の裁判に移行するので、そこで分割払いの話し合いをすることになります。

エポスカードは裁判対応で長期分割和解可能

エムアールアイ(エポスカード)の裁判の事例紹介

エポスカード(債務額約120万円)の支払いが半年くらいできずにいたら裁判所から書類が届き、当事務所へ依頼にこられました。

 

エポスカード以外にも2社の返済が滞っていたので任意整理も併せて依頼いただきました。

 

専門家が入ると裁判を取り下げてくれるケースも多く、今回も取り下げてもらい裁判外で20,000円の60回払いで和解が成立しました。

他の2社も並行して任意整理で和解をし返済を再開しました。

エポスカードの任意整理:裁判対応に関する相談は

エポスカードの裁判対応のご相談は
0120-913-596

電話受付:平日10時~20時 土日10時~17時

お急ぎの方はお電話でお願いします。

(裁判対応の場合は裁判所から届いた書類をお手元にご用意いただきお電話頂ければスムーズです)

司法書士法人黒川事務所が選ばれる理由

当事務所の企業理念は『あなたの借金問題解決を低料金でサポートしたい!』です。
業界トップクラスの低料金であなたの借金問題解決を全力でサポートします!

司法書士黒川聡史 書籍の案内
全記事の執筆者

司法書士法人黒川事務所
代表者 黒川聡史
東京司法書士会所属
簡裁代理権法務大臣認定

  • 業界トップクラスの安い費用
  • 着手金不要分割払いOK
  • 借金問題専門で15年以上の実績
  • 解決した依頼人は12000人以上。2023年度は約2000人の方からご依頼(曖昧な相談実績ではなく実際の依頼件数です)
  • 司法書士7名女性司法書士も在籍
  • YouTubeで債務整理をわかりやすく発信(こちら)

まずは無料相談からはじめましょう

0120-913-596

平日10時~20時 /土日10時~17時 (祝日休み)

渋谷オフィス(渋谷駅3分):上野オフィス(上野駅5分):横浜オフィス(横浜駅5分):大阪オフィス(西梅田駅5分)の4拠点+オンライン相談も対応

営業時間内であれば、いつでもお気軽にお電話ください。

【メール・LINEよりも電話相談をおすすめする3つの理由】

  1. メールやLINEでは頂いた内容だけで判断することになり、どうしても画一的な内容・やり取りになってしまう。
  2. 電話であれば詳細をお伺いしてより具体的な提案が可能になる。
  3. 相談後速やかに日程調整もできる。

司法書士法人黒川事務所

0120-913-596

  平日10時~20時
  土日10時~17時
  (祝日休み)

(渋谷オフィス 渋谷駅3分)
東京都渋谷区渋谷3丁目7-3
第1野口ビル5階
(梅田オフィス 西梅田駅5分)
大阪市北区堂島2丁目1-27
桜橋千代田ビル4階
(上野オフィス 上野駅5分)
東京都台東区東上野4丁目6-5
日比谷不動産ビル1階
(横浜オフィス 横浜駅5分)
横浜市西区北幸2丁目5-13西口幸ビル505