【渋谷オフィス】東京都渋谷区渋谷3丁目7-3第1野口ビル5階 【上野オフィス】東京都台東区東上野4丁目6-5日比谷不動産ビル1階
【横浜オフィス】横浜市西区北幸2丁目5-13西口幸ビル505 【梅田オフィス】大阪市北区堂島2丁目1-27桜橋千代田ビル4階

平日10時~20時

土日10時~17時
(祝日休み)

まずは無料相談から

0120-913-596

ご来所の際には、予約が必要です

債務整理など借金返済に関するご相談は業界トップクラスの安い報酬

ローンのない持ち家がある場合でも個人再生できる?住宅ローン完済や相続したケース

多重債務で債務整理の相談をされる方の中には、「住宅ローンは完済している」「相続した不動産に住んでいる」「贈与を受けて持ち家に住んでいる」など住宅ローンがない不動産をお持ちのケースがあります。

 

住宅ローンや家賃の支払いがない場合は、じつは借入額が多いケースがあります。

住宅ローンや家賃の支払がある人と比較して、毎月の返済に充てられる金額が多くなるため多く借金することができる傾向にあるからです(債権者も多く貸してくれます)。

 

では、このような場合に個人再生は利用できるのでしょうか?

カードローン5社500万円で住宅ローンなしの持ち家(不動産)をお持ちのケースで紹介します。

住宅ローンのない持ち家がある場合の個人再生

この記事でわかること

  • 住宅ローンが無いと住宅ローン特則は利用不可
  • 持ち家は残せるが、住宅の価値が返済額に影響する
  • 住宅の価値が高いと個人再生の減額のメリットがない

住宅ローン特則は、住宅ローンのある持ち家を例外的に守る制度です。

「個人再生をしたら住宅を残せる」という表現がよくつかわれます。

 

正確には住宅ローンがあっても住宅ローン特則付き個人再生をすれば、住宅ローンはそのまま支払しつづけ住宅を残せるという意味になります。

 

しかし、住宅ローンがなければ、住宅ローン特則は利用できません

この場合は、通常の個人再生を利用することになります。

個人再生は「財産を処分する必要はない」から住宅ローンのない持ち家も処分しなくていいの?

たしかに、個人再生は自己破産と違い財産を処分されることはありません

 

自己破産の場合は、住宅ローンのない持ち家があれば破産管財人により売却・換金されて債権者への配当に充てられます。

 

個人再生の場合は、財産は処分されませんのでローンのない持ち家も処分されません

じつは問題になるのは持ち家の資産価値

財産を処分する必要がないのであれば、個人再生をしようと考えるのが一般的ですが、実は個人再生には清算価値保障原則というルールがあります。

 

清算価値保障原則をわかりやすく説明すると

個人再生をした場合の最低返済額は、持っている財産の価値を下回ってはいけない」というルールです。

個人再生の最低返済額と清算価値

具体例で説明すると

借金が500万円で、なにも財産がない場合は、個人再生をすれば500万円の5分の1の100万円に減額できる。

 

しかし、300万円分の財産があれば100万円ではなく300万円までしか減額できないことになります。

 

仮に住宅ローンのない持ち家の価値が1500万円だとすると個人再生をしても500万円の借金は500万円のままで、手続きをするメリットがありません。

結論は個人再生をするメリットがない

ローンのない持ち家(不動産)がある場合は、個人再生を利用するメリットがありません。

 

個人再生を利用するメリットがあるとすれば、上記の例では持ち家の資産価値が200万円など低い場合に限定されてしまいます。

このような場合の解決方法として下記が考えられます。

・任意整理をする

・不動産を売却して支払う

・不動産担保ローンで金利を下げて借り替えて完済する

実際のケースではほとんど「任意整理」で解決することになります。

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます

個人再生と官報についての解説

官報にのることはデメリット?載ったらその後の人生で困ることはあるのでしょうか?正しい情報でリスクを正確に知りましょう。

個人再生と任意整理の違いを説明

任意整理をするか個人再生をするか迷ったら。まずは、違いを確認しましょう。違いを知れば答えがわかる!

5分の1まで減額できないケース?

個人再生をしても5分の1まで減額できないケースを紹介。これは持っている財産の価値が影響する清算価値保証原則

住宅ローンがある場合の個人再生について

住宅ローン以外に高額な債務がある場合は個人再生をするメリットが大きい!住宅ローン再生の要件と注意点

個人再生をしたら保証人はどうなる?

保証人がいる場合に個人再生をすると保証人に迷惑をかけます。では実際にどんな迷惑がかかるでしょうか?

個人再生のデメリットをひとつづつ解説

個人再生のデメリットをひとつづつ解説。これが問題なければ個人再生を選択肢にできる。

司法書士法人黒川事務所が選ばれる理由

当事務所の企業理念は『あなたの借金問題解決を低料金でサポートしたい!』です。
業界トップクラスの低料金であなたの借金問題解決を全力でサポートします!

司法書士黒川聡史 書籍の案内
全記事の執筆者

司法書士法人黒川事務所
代表者 黒川聡史
東京司法書士会所属
簡裁代理権法務大臣認定

  • 業界トップクラスの安い費用
  • 着手金不要分割払いOK
  • 借金問題専門で15年以上の実績
  • 解決した依頼人は12000人以上。2023年度は約2000人の方からご依頼(曖昧な相談実績ではなく実際の依頼件数です)
  • 司法書士7名女性司法書士も在籍
  • YouTubeで債務整理をわかりやすく発信(こちら)

まずは無料相談からはじめましょう

0120-913-596

平日10時~20時 /土日10時~17時 (祝日休み)

渋谷オフィス(渋谷駅3分):上野オフィス(上野駅5分):横浜オフィス(横浜駅5分):大阪オフィス(西梅田駅5分)の4拠点+オンライン相談も対応

営業時間内であれば、いつでもお気軽にお電話ください。

【メール・LINEよりも電話相談をおすすめする3つの理由】

  1. メールやLINEでは頂いた内容だけで判断することになり、どうしても画一的な内容・やり取りになってしまう。
  2. 電話であれば詳細をお伺いしてより具体的な提案が可能になる。
  3. 相談後速やかに日程調整もできる。

司法書士法人黒川事務所

0120-913-596

  平日10時~20時
  土日10時~17時
  (祝日休み)

(渋谷オフィス 渋谷駅3分)
東京都渋谷区渋谷3丁目7-3
第1野口ビル5階
(梅田オフィス 西梅田駅5分)
大阪市北区堂島2丁目1-27
桜橋千代田ビル4階
(上野オフィス 上野駅5分)
東京都台東区東上野4丁目6-5
日比谷不動産ビル1階
(横浜オフィス 横浜駅5分)
横浜市西区北幸2丁目5-13西口幸ビル505