【渋谷オフィス】東京都渋谷区渋谷3丁目7-3第1野口ビル5階 【上野オフィス】東京都台東区東上野4丁目6-5日比谷不動産ビル1階
【横浜オフィス】横浜市西区北幸2丁目5-13西口幸ビル505 【梅田オフィス】大阪市北区堂島2丁目1-27桜橋千代田ビル4階

平日10時~20時

土日10時~17時
(祝日休み)

まずは無料相談から

0120-913-596

ご来所の際には、予約が必要です

債務整理など借金返済に関するご相談は業界トップクラスの安い報酬

任意整理の必要書類|給料明細はいるの?

任意整理をする際の必要書類として給料明細を提出する必要があるかという質問を頂きます。

ちなみに、お金を借りるときは収入に関する書類を提出するのが原則です。

 

では、返済が難しくなって任意整理する場合に返済できないことを証明するために給与明細を出したり、任意整理した後にいくら返済できるか証明するために給与明細が必要なのでしょうか?

任意整理の必要書類と給料明細

この記事でわかること

任意整理の必要書類として給料明細は原則不要

自己破産や個人再生は給料明細が必要

任意整理の際に現在の勤務先情報は開示するケースが多い

任意整理の際に勤務先の情報は聞かれる?

お金を借りるときは、勤務先を教えて勤続年数や収入で審査されています。

その後も、債権者は勤務先に変更がないか、更新や増額の際などに度々確認しています。

 

しかし、勤務先が変更していてもカード会社などに申告していない方もいらっしゃいます。

変更していないケースでは、任意整理の手続きで現在の勤務先を開示することになります。

 

任意整理の場合は、和解の際に現在の登録の勤務先と変更がないか確認を求められます。回答しないと和解できないケースもありますので開示には応じます。

個人再生や自己破産の場合も、裁判所に提出する書類の中に給与明細が入っていますので、債権者は裁判所で閲覧することは可能です。

任意整理の必要書類として収入証明(給与明細)は必要?

任意整理は、今後の利息をカットしてもらい返済額を見直すという手続きになります。今後も収入があって支払いが継続できることが前提になります。

では、任意整理の際に給料明細を提出する必要はあるのでしょうか?

 

現状、債権者に給料明細を提出することはありません。

当事務所も給料明細を拝見するところまではしておりません。

毎月の手取り金額はご本人の申告ベースで債権者には伝えています。

 

ただし、一部の債権回収会社で長期の分割になる場合は、給料明細を求める会社もあります。

自己破産や個人再生の場合の収入の証明は?

自己破産や個人再生の場合は給与明細2か月分が必要になります。

自己破産の場合でも、現在の収入では支払えないという確認や給与明細の控除項目(社内の積立てや生命保険控除など)から財産を隠していないかという確認のため必要になります。

 

個人再生の場合は、継続した安定した収入があることが手続きの要件になっていますので給与明細は必要になります。

任意整理と必要書類の関連記事のご紹介

任意整理でボーナス払い?

任意整理の和解交渉の際にボーナス払いは要求される?逆に、こちらからボーナス払いを提案することはできる?

任意整理の直前の借入はセーフ?

任意整理する直前に借り入れたりクレジットカードを利用したりしてもいい?問題になるケースとは?

任意整理は債権者を選べる?

任意整理は債権者を選べると言われますが、利用したいという理由で除外してもいいのでしょうか?当事務所の見解を説明します。

司法書士法人黒川事務所が選ばれる理由

当事務所の企業理念は『あなたの借金問題解決を低料金でサポートしたい!』です。
業界トップクラスの低料金であなたの借金問題解決を全力でサポートします!

司法書士黒川聡史 書籍の案内
全記事の執筆者

司法書士法人黒川事務所
代表者 黒川聡史
東京司法書士会所属
簡裁代理権法務大臣認定

  • 業界トップクラスの安い費用
  • 着手金不要分割払いOK
  • 借金問題専門で15年以上の実績
  • 解決した依頼人は12000人以上。2023年度は約2000人の方からご依頼(曖昧な相談実績ではなく実際の依頼件数です)
  • 司法書士7名女性司法書士も在籍
  • YouTubeで債務整理をわかりやすく発信(こちら)

まずは無料相談からはじめましょう

0120-913-596

平日10時~20時 /土日10時~17時 (祝日休み)

渋谷オフィス(渋谷駅3分):上野オフィス(上野駅5分):横浜オフィス(横浜駅5分):大阪オフィス(西梅田駅5分)の4拠点+オンライン相談も対応

営業時間内であれば、いつでもお気軽にお電話ください。

【メール・LINEよりも電話相談をおすすめする3つの理由】

  1. メールやLINEでは頂いた内容だけで判断することになり、どうしても画一的な内容・やり取りになってしまう。
  2. 電話であれば詳細をお伺いしてより具体的な提案が可能になる。
  3. 相談後速やかに日程調整もできる。

司法書士法人黒川事務所

0120-913-596

  平日10時~20時
  土日10時~17時
  (祝日休み)

(渋谷オフィス 渋谷駅3分)
東京都渋谷区渋谷3丁目7-3
第1野口ビル5階
(梅田オフィス 西梅田駅5分)
大阪市北区堂島2丁目1-27
桜橋千代田ビル4階
(上野オフィス 上野駅5分)
東京都台東区東上野4丁目6-5
日比谷不動産ビル1階
(横浜オフィス 横浜駅5分)
横浜市西区北幸2丁目5-13西口幸ビル505