債務整理・借金問題専門
司法書士法人黒川事務所

(東京渋谷オフィス)東京都渋谷区渋谷3丁目7-3第1野口ビル5階
(東京上野オフィス)東京都台東区東上野4丁目6-5甲祐ビル1階
(大阪梅田オフィス)大阪市北区堂島2丁目1-27桜橋千代田ビル4階

受付時間:平日10時~20時
土日10時~17時
(祝日休み)

お気軽にご相談ください

0120-913-596

ご来所の際には、予約が必要です

債務整理など借金問題に関するご相談は業界トップクラスの安い報酬

任意整理をしても利息がカットされないケースは?

任意整理をすれば当然に利息がカットされるわけではありません

債権者(相手の会社)が債務者(借金がある人)の現状を理解し、多重債務で支払が困難であるから今後の利息を免除してくれます。

 

あくまでも任意整理は「話し合い」の手続きなので利息をカットしてもらうまでの強制力はありません。

ほとんどの会社は利息をカットしてくれますが、なかにはカットしてくれないケースも一部あります。

任意整理をしても利息がカットできないケース

任意整理をしても利息がカットされない可能性がある具体例を3つ紹介!

それでは、どのようなケースで利息がカットされないことがあるのでしょうか?

代表的な例を紹介します。

1.取引している期間が短い場合(借りてほとんど返済していない)

2.借金の総額が少ない場合(支払いが困難とは言えない)

3.中小の消費者金融(いわゆるブラックでも貸してくれる会社など)

1.取引している期間が短い場合

借りてほとんど返済をしていない場合は、利息をカットしてくれないケースがあります。

会社によっては、目安は1年以上(12回)の返済実績があるかをみていることがあります。

(消費者金融は比較的この傾向が強いです)

取引が短くて任意整理で利息カットができなさそうな場合はどうする?

すでに返済ができていない状況で一括請求などになっているのであれば、任意整理をして分割払いにしてもらい利息カットの交渉をしてもらう、カットできなくても当初の18%ではなく5%などに減額してもらえるように交渉するという方法があります。

任意整理の事例紹介(1社利息がカットできなかった事例)

2.債務総額(借金の総額)が少ない場合

債務の総額が少ない場合は、利息をカットしてくれないケースがあります。

総量規制の基準である、年収の3分の1以内の債務額であれば、返済はできるという判断をする会社もあります。

たとえば、年収400万円で、債務額が100万円の場合は債務整理をしなくても返済ができると判断し、完全に利息をカットせず、10%や5%など利息を付加するような対応をする。

(2018年夏頃から消費者金融の一部の会社でこの傾向がでてきました)

今後、収入と支出の関係で支払いができるかできないか判断される傾向は強まる可能性がある?

10年前と比較し債務整理という言葉が広く一般にも浸透してきており、債務整理をする人は増えていると思います。

なかには支払いはできるけど任意整理をして利息をカットしたいという問合せもあります。

もちろん返済が可能な場合は任意整理をお受けすることはできません。当事務所では収入や債務額をおうかがいして、支払いができている方の任意整理は断っております。

ただ、事務所によってはそういう場合でも任意整理を受けているという話を聞きます。

そういう事務所が増えてくると、債権者の判断も厳しくなり、収入に対する債務の割合により利息をカットしないという対応も増えてくることも考えられます。

3.中小の消費者金融の場合

任意整理で利息をカットするかどうかは債権者の善意の対応と言えます。

本来であれば、利息をカットする必要はありません。

消費者金融は利息が収入源ですから、無料でサービスを提供することになってしまいます。

 

しかし、債務者の返済が困難という状況を理解して利息カットに応じてくれます。

大手の会社であれば、一部の債務者の利息カットに応じても経営的には一定の債務者が債務整理をするということは織り込んでいると言えます。

ただ、中小の会社は大手の会社と違い経営的に応じれないという対応になることがあります。

いわゆるブラックでも貸してくれる会社は対応が厳しい

また、過去に債務整理をしている人にも貸してくれる会社というのも一定数ありますが、そのような会社も当然応じないという姿勢の会社が多くあります。

任意整理できない場合

任意整理の費用についての説明 どうやって支払うの?

任意整理のメリットやデメリット。よくある質問など

債務整理は司法書士法人黒川事務所

業界トップクラスの低料金であなたの借金問題解決を全力でサポートします!

司法書士

司法書士法人黒川事務所
代表者 黒川聡史
東京司法書士会所属
簡裁代理権法務大臣認定

  • 業界トップクラスの安い費用
  • 着手金不要分割払いOK
  • 借金問題専門(10年以上の実績!解決した依頼人は5,600人以上。2019年度は1,300人以上のご依頼を頂きました)
  • 渋谷オフィス:渋谷駅3分
  • 上野オフィス:上野駅5分
  • 大阪オフィス:西梅田駅5分

まずは無料相談からはじめましょう

平日10時~20時 /土日10時~17時 (祝日休み)

来所でのご相談をご希望の方は、予約の空き状況を確認しながらご予約をとる必要がございます。お電話の方がスムーズに予約が可能です。