【渋谷オフィス】東京都渋谷区渋谷3丁目7-3第1野口ビル5階 【上野オフィス】東京都台東区東上野4丁目6-5日比谷不動産ビル1階
【横浜オフィス】横浜市西区北幸2丁目5-13西口幸ビル505 【梅田オフィス】大阪市北区堂島2丁目1-27桜橋千代田ビル4階

平日10時~20時

土日10時~17時
(祝日休み)

まずは無料相談から

0120-913-596

ご来所の際には、予約が必要です

債務整理など借金返済に関するご相談は業界トップクラスの安い報酬

債務整理や自己破産と銀行口座の凍結と新規口座開設について~凍結前にしておくことと開設の際の注意事項~

債務整理や自己破産をしたら銀行口座は全て凍結されるのでしょうか?

じつは全ての口座が凍結されるわけではありません。

凍結されるのは「債務整理や自己破産対象にした銀行の口座」が凍結されるだけです。

 

つまり、お金を借りている銀行が手続きの対象になっていたら、その銀行の口座が一時的に凍結されます。

(ただし、同じ銀行であれば支店が違っても凍結されるケースがあります)

債務整理をしたら銀行口座が凍結されるケースとされないケース

銀行口座が凍結される具体例

なぜ、銀行口座が凍結されるのでしょうか?

それは契約(約款)で借金(ローン)は預金があれば相殺できるとされているからです。

(約款などで相殺できると記載があっても、凍結して相殺しない銀行もあります)

 

もちろん無関係の銀行の口座まで凍結されるわけではありません。

 

【具体例】

A銀行(a支店にローンがある)を債務整理すると、A銀行のa支店の口座が凍結されます。

もし、A銀行にb支店の口座も持っていた場合、a支店だけでなく、b支店の口座も凍結の対象になります。

手続きとは全く関係のないC銀行の口座は凍結されません。

口座凍結されるケースに該当する場合の事前の対策

債務整理の対象になっている銀行の預金口座の場合は、凍結される可能性が高いので、該当する場合は事前に以下の対策をしましょう。

 

  1. 預金を引き出しておく
  2. 給料の振込先を変更しておく
  3. 公共料金などの引落先を別の銀行に変更する

 

預金が入っていれば借金と相殺される可能性が大です。手続前に全額引き出しておきましょう。

また、手続開始後に給料などが振り込まれても、出金できずに借金と相殺されてしまうケースもありますので、すぐに勤務先に変更依頼をしましょう。

債務整理、自己破産と銀行口座の新規開設について

債務整理や自己破産の手続中でも新規に銀行口座は開設することは可能です。

給与振込口座の銀行が手続きの対象になっている場合は、新たに口座開設をして給与の振込先を変更することになります。

 

あくまでも口座が凍結されるのは、債務整理の対象になっている銀行です。

つまり、お金を借りている銀行です。それ以外の銀行で口座を開設しましょう。

自己破産や個人再生をしても新規に銀行口座を開設する事は可能

自己破産をすると新規に銀行口座を開設できなくなると思っている方がいらっしゃいますが、それは間違いです。

自己破産をしても新規に銀行口座を開設することは可能です。

 

もちろん、個人再生をした場合でも新規に口座を開設することは可能です。

注意点は債務整理する銀行と同じ銀行で開設するのは少し待ってください

債務整理をした銀行であっても口座を開設することは可能ですが、入金するタイミングには注意を要します。

銀行カードローンを債務整理すると、銀行口座が一度凍結され保証会社による代位弁済が行われます。それまでに同じ銀行に新規で口座を開設し入金すると債務と相殺されることになります。

 

入金するのは保証会社の代位弁済が終わってからになります。

債務整理と銀行口座について
もちろん銀行で新たなローンは組めません

銀行の借入を債務整理をすると全銀協の信用情報に「保証会社が代位弁済された旨」が記載されますので、今後一定期間は新たなローンを組むことはできなくなります。

債務整理・自己破産と銀行口座(まとめ)

  • 手続の対象にした銀行の口座が凍結される
  • 凍結された口座に預金があれば借金と相殺される
  • 凍結前に預金引き出しや給料の振込を変更しておく
  • 新規に銀行口座開設することは可能

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

自己破産の家族への影響まとめ

自己破産を家族に内緒でできるケースとできないケース。家族が保証人だと迷惑がかかる。

自己破産と勤務先に関するまとめ

勤務先に内緒で自己破産できるの?ばれたらクビに?給料から前借している場合は?

自己破産と携帯電話の契約

自己破産したらスマホ本体など携帯電話に影響でるのでしょうか?

司法書士法人黒川事務所が選ばれる理由

当事務所の企業理念は『あなたの借金問題解決を低料金でサポートしたい!』です。
業界トップクラスの低料金であなたの借金問題解決を全力でサポートします!

司法書士黒川聡史 書籍の案内
全記事の執筆者

司法書士法人黒川事務所
代表者 黒川聡史
東京司法書士会所属
簡裁代理権法務大臣認定

  • 業界トップクラスの安い費用
  • 着手金不要分割払いOK
  • 借金問題専門で15年以上の実績
  • 解決した依頼人は12000人以上。2023年度は約2000人の方からご依頼(曖昧な相談実績ではなく実際の依頼件数です)
  • 司法書士7名女性司法書士も在籍
  • YouTubeで債務整理をわかりやすく発信(こちら)

まずは無料相談からはじめましょう

0120-913-596

平日10時~20時 /土日10時~17時 (祝日休み)

渋谷オフィス(渋谷駅3分):上野オフィス(上野駅5分):横浜オフィス(横浜駅5分):大阪オフィス(西梅田駅5分)の4拠点+オンライン相談も対応

来所でのご相談をご希望の方は、予約の空き状況を確認しながらご予約をとる必要がございます。お電話の方がスムーズに予約が可能です。

司法書士法人黒川事務所

0120-913-596

  平日10時~20時
  土日10時~17時
  (祝日休み)

(渋谷オフィス 渋谷駅3分)
東京都渋谷区渋谷3丁目7-3
第1野口ビル5階
(梅田オフィス 西梅田駅5分)
大阪市北区堂島2丁目1-27
桜橋千代田ビル4階
(上野オフィス 上野駅5分)
東京都台東区東上野4丁目6-5
日比谷不動産ビル1階
(横浜オフィス 横浜駅5分)
横浜市西区北幸2丁目5-13西口幸ビル505