【渋谷オフィス】東京都渋谷区渋谷3丁目7-3第1野口ビル5階 【上野オフィス】東京都台東区東上野4丁目6-5日比谷不動産ビル1階
【横浜オフィス】横浜市西区北幸2丁目5-13西口幸ビル505 【梅田オフィス】大阪市北区堂島2丁目1-27桜橋千代田ビル4階

平日10時~20時

土日10時~17時
(祝日休み)

まずは無料相談から

0120-913-596

ご来所の際には、予約が必要です

借金の時効の援用の相談は黒川事務所

ニッテレ債権回収から身に覚えがない請求書が届いた場合の対処法

ニッテレ債権回収は東京都港区に本社がある債権回収会社です。

各地の営業所(東京・福岡・札幌などのサービシングセンター)からニッテレ・サービサーと書かれた督促状などが届くケースがあります。

 

この記事では、長年払っていない借金についてニッテレ債権回収から督促がきた場合の時効援用などの対応について解説します。

 

【ニッテレ債権回収の督促・時効のポイント】

1.債権回収を専門とする会社で、様々な会社から委託を受けて債権回収を行っている。

 

2.レターパックライトで書類が送付されてくることが多く、支払の用紙(振込依頼書)が同封されているもある(安易に支払ってしまうと時効が利用できなくなる)。

ニッテレ債権回収の時効援用
ニッテレ債権回収の会社概要
社名 ニッテレ債権回収株式会社
本社 東京都港区芝浦3丁目16番20号 芝浦前川ビル 5F
設立日 昭和61年8月1日
許可番号 法務大臣第7号
資本金

5億2500万円

ニッテレ債権回収から請求書が届いた場合の対処法

ニッテレ債権回収という会社に身に覚えがなくても、下記のような会社から債権を譲り受けたり、管理を受託して請求をしています。

 

(ニッテレ債権回収なんの支払い?)

多くは、ドコモのdカード、オリックス銀行、ビューカード、りそなカード、かんそうしん、クレディセゾン、OMC、ふくぎん保証、ソフトバンク、横浜信用保証、シティックスカードなどの債権を管理したり譲り受けて請求しているケースが多い

 

「お客様の未払内容」という欄の「依頼会社」「債権譲渡人」「商品名 契約内容」などで、どの債権を請求しているか確認ができます。

書類やハガキで確認するポイント

ニッテレ債権回収から書類が届いた場合は、その書面で5年の時効の起算点となる日付を確認しましょう。

 

【送られてくる書類】は下記のように様々あります。

  • 「法的手続の準備に入らざるを得ません」
  • 「お客様からのご連絡をお待ちしています」
  • 「お客様のお考えについてご連絡ください」
  • 「お支払方法のご相談を承っております」
  • 「お客様の未払い内容をご確認下さい」
  • 「居住地の確認の訪問調査を実施させていただく予定です」
  • 「法的手続きに入ります」
  • 「催告書」など

 

まずは、「返済期限」「支払期日」「期限の利益喪失日」「最終入金日」などの記載を探しましょう(記載がない場合は、記憶を頼りに手続きをすすめることになります)。

 

最後に取引を停止してから、5年以上経過している場合は、時効を援用すると支払いを免れることができます

 

ただし、途中で裁判されている場合は判決後10年に時効期間が延長されます。

 

書類に「支払督促残」「判決残」と記載されている場合もあります。

この場合は、過去に裁判をされていますので、時効が裁判後10年に延長されています。

債権回収会社はどんな会社?

借金を放置していると、債権回収という名前が付いた会社から封筒が届くことがあります。

この社名に「債権回収という表記がつく会社」は、法律で債権回収が認められた特殊な会社です。

 

ニッテレ債権回収もその一つです。

 

本来は、債権の回収を業務として行うことは弁護士(弁護士法人)しか認められていませんが、特例として法務大臣の許可を得た会社は、債権の回収を行うことができます。

どんな会社でも認められるというわけではなく、資本金が5億円以上の株式会社・取締役の1名以上に弁護士を入れる・暴力団員の参入排除の仕組みが必要などの要件を満たして法務大臣の許可を得た場合に債権回収と名乗ることができます。

ニッテレ債権回収のしつこい請求から逃れるには時効の援用という手続きをする

時効援用という手続きが必要です

5年以上支払っていない債権の場合は、時効の手続きをすることでニッテレ債権回収のしつこい請求から逃れることはできます

 

ただ、時効の期間が経過していても、なにもしなければニッテレ債権回収の請求は続きます

 

請求を止めて支払いを免れるには「時効なので支払わない」という意思を伝える必要があります。

この手続きを「時効の援用」といいます。

 

時効の援用の方法は、時効を援用する旨を記載した内容証明郵便を作成して、ニッテレ債権回収宛に送付します。

 

・時効援用する旨の内容証明郵便を作成する

・郵便局やインターネットのe内容証明で送付する

・配達証明も付けておく

 

時効の成立が認められるとニッテレ債権回収の請求が止まり、支払う必要がなくなります。

自分で時効援用の手続きをするのに不安がある方は、当事務所のような借金の対応を専門としている事務所にご依頼ください。

 

【当事務所にご依頼いただくと】

・ニッテレ債権回収に受任通知を送付して、ご本人様宛の請求を止めます。

・ニッテレ債権回収から債務の内容がわかる書類を取り寄せます。

・時効援用の内容証明郵便を送付します。

・ニッテレ債権回収に連絡して、時効成立の確認をします。

時効を利用できない代表例

ニッテレ債権回収に身に覚えがなく、内容の確認のためにご自身で連絡してしまうケースがあります。

連絡した際に、支払についての交渉・和解等債務を承認する発言をしてしまったら、時効の手続きが利用できなくなるケースもあります。

 

(時効を利用できない代表例)

  • 分割払いなど支払い方法について話をする
  • 和解書にサインする
  • 一部を振り込んだ

特に、ハガキについている支払の用紙(振込依頼書)で支払ってしまうと、時効の主張ができなくなります。

ニッテレ債権回収の請求は詐欺?怖い?無視すると

心当たりがなくても時効援用で解決できる

ニッテレ債権回収に身に覚えがなく怖いし無視していると、今後は電話での催促や自宅訪問・裁判という可能性もあります。

 

身に覚えがなくても債権を譲り受けて請求している可能性が高いです。

無視はせずに当事務所のような専門家に今後の対応を相談することをおすすめします。

債権回収会社は住所や氏名を調べることができる

債権回収会社など債権者は、債務者の住民票や戸籍を取得して住所や氏名の変更を調査することができます

 

なぜ、今の住所をしっているのか?と疑問に思われる方もいらっしゃいますが債権者は住民票を取得して住所を調査しているからです。

 

また、旧姓や旧住所宛に手紙が届いているケースもありますが、いずれは調査して現住所や現氏名で請求書が届くことが予想されます。

ニッテレ債権回収の時効の事例紹介

当事務所ではニッテレ債権回収をはじめ各会社の時効の援用の手続きを月間50件から100件程度受任しています。

ここでは、ニッテレ債権回収の代表的な時効援用の解決事例を紹介します。

ニッテレ債権回収が受託しているドコモ(DCMX)の債権の時効

ニッテレ債権回収DCMXの時効援用

ニッテレ債権回収から振込票がついた「はがき」が届き、当事務所に相談にこられました。

 

書面上判明することは、旧DCMXのクレジットカード債権であること、元金67万円が損害金込みで現在は約137万円になっていました。

 

ご本人の記憶と遅延損害金の増え具合からすると5年以上経過していること明らかなため、時効の可能性が高いと判断しました。

 

当事務所から受任通知を送り取引履歴を開示してもらったところ、やはり5年以上経過しており、時効援用の内容証明を送付して解決しました。

ニッテレ債権回収株式会社に関するよくある質問

ニッテレ債権回収株式会社から請求書などが届いた場合の時効の手続きに関するよくある質問をご紹介します。

ニッテレ債権回収とは取引した覚えがありませんが、なぜ請求されているのでしょうか?

色んな会社から延滞している債権の回収の委託を受けたり、買い取ったりして請求しています。

オリックス銀行、ビューカード、りそなカード、かんそうしん、クレディセゾン、OMC、ふくぎん保証、ソフトバンク、横浜信用保証、シティックスカードなど多数の会社から債権の回収の委託を受けたり譲受たりしています。

ニッテレ債権回収から請求されている債務が時効になる条件を教えてください。

5年以上返済していない、過去10年間に裁判を起こされていないことが最低条件です。

時効の条件は、ニッテレ債権回収(委託している会社・譲渡した会社も含め)に①5年以上返済(債務を承認する行為)をしていない、②過去10年以内に裁判を起こされていないことが条件です。

 

たとえば、DCMXのカード(現在のDカード)を延滞していて、ニッテレ債権回収が債権回収の委託を受けている場合、ニッテレ債権回収とDカードの両方に、5年以上返済していない、10年以内に裁判されていないことが必要です。

ニッテレ債権回収へ時効援用の手続きをするにはどうすればいいのでしょうか?

司法書士など専門家に依頼するか、自分で内容証明郵便を作成し相手に送付する必要があります。

時効援用の方法は、①時効の主張をする旨の内容の②内容証明郵便を作成して相手に送付します。

司法書士などの専門家に依頼すれば、債権の内容の調査から内容証明郵便の作成・送付、時効成立の確認まで対応してくれます。

時効援用に関するお役立ち情報

放置して解約になった携帯電話の通信料金や分割にしていた本体代にも時効が利用できるんでしょうか?

 

携帯電話に関する債務も5年支払いをしていなければ時効援用の対象になります。

ちなみに、本体代金の未払いであれば、CICに延滞している情報が登録されていますが、通信料は信用情報機関には登録されていません。

時効に関する無料相談及びご依頼はこちら

書類を見ながら相談

友だち追加はこちら

お電話でのご相談はこちら

0120-913-596

平日10時~20時 /土日10時~17時 (祝日休み)

関連記事の紹介

引田法律事務所?弁護士から請求がきた場合の時効手続きを解説

弁護士に債権回収を依頼しているケースで多いのが、旧武富士(日本保証)の引田法律事務所。パルティール債権回収も同事務所に依頼しているケースが多い。

アビリオ債権回収の回収手口と時効という解決方法を解説

アビリオ債権回収は過去の裁判から10年ギリギリで再度の裁判をしてくるのが特徴。

答弁書での時効援用の方法を紹介

オリンポス債権回収のしつこい督促を逃れる方法を解説

オリンポス債権回収は時効になる債権でも支払督促という裁判をしてくるのが特徴。

督促異議での時効援用の方法も紹介

司法書士法人黒川事務所が選ばれる理由

当事務所の企業理念は『あなたの借金問題解決を低料金でサポートしたい!』です。
業界トップクラスの低料金であなたの借金問題解決を全力でサポートします!

司法書士黒川聡史 書籍の案内
全記事の執筆者

司法書士法人黒川事務所
代表者 黒川聡史
東京司法書士会所属
簡裁代理権法務大臣認定

  • 業界トップクラスの安い費用
  • 着手金不要分割払いOK
  • 借金問題専門で15年以上の実績
  • 解決した依頼人は12000人以上。2023年度は約2000人の方からご依頼(曖昧な相談実績ではなく実際の依頼件数です)
  • 司法書士7名女性司法書士も在籍
  • YouTubeで債務整理をわかりやすく発信(こちら)

まずは無料相談からはじめましょう

0120-913-596

平日10時~20時 /土日10時~17時 (祝日休み)

渋谷オフィス(渋谷駅3分):上野オフィス(上野駅5分):横浜オフィス(横浜駅5分):大阪オフィス(西梅田駅5分)の4拠点+オンライン相談も対応

来所でのご相談をご希望の方は、予約の空き状況を確認しながらご予約をとる必要がございます。お電話の方がスムーズに予約が可能です。

司法書士法人黒川事務所

0120-913-596

  平日10時~20時
  土日10時~17時
  (祝日休み)

(渋谷オフィス 渋谷駅3分)
東京都渋谷区渋谷3丁目7-3
第1野口ビル5階
(梅田オフィス 西梅田駅5分)
大阪市北区堂島2丁目1-27
桜橋千代田ビル4階
(上野オフィス 上野駅5分)
東京都台東区東上野4丁目6-5
日比谷不動産ビル1階
(横浜オフィス 横浜駅5分)
横浜市西区北幸2丁目5-13西口幸ビル505